|
- - - 組手競技のルールについて 2023- - -
【勝敗について】
勝利の条件は以下の5パターンがある
@8ポイント差をつけた選手
A相手が反則、失格、棄権になったとき
B時間終了時に得点の多い選手
C時間終了時に同点の場合、上からの順で決まる
1、「先取」を持っている選手
2、一本の多い選手
3、技ありの多い選手
4、副審による判定で旗数が多い選手
5、主審による判定で選ばれた選手
※大会によっては
?ポイント先取りや
?ポイント差というのがある
【試合時間について】
計測方法としては2種類ある
@フルタイム
審判の「勝負はじめ」で時計が動き出し、
途中、「やめ」で時計が止まり、
「続けてはじめ」で再び時計が動く
A流しタイム
審判の「勝負はじめ」で時計が動き出し、
途中、主審が時計係に時計を止める
指示をしない限り時計が進んでいく
ただし、残り15秒からはフルタイム
大会によって時間も種類も色々ある
正式にはフルタイムを採用
シニア:3分
カデット・ジュニア:2分
14歳以下:1分30秒
【ポイントについて】
下記を基準に得点部位への技に対し
副審2名以上が旗を表示したときにポイントが入る
@良い姿勢 Aスポーツマンらしい態度 B気力
C残心 D適切なタイミング E正確な距離
得点部位とは⇒@頭部 A顔面 B頚部 C腹部
D胸部 E背部 Fわき腹
<旗の数に関しての決まり>
@旗の数が同じ場合、得点の高いほうがポイント
A旗の数の多いほうがポイント
ポイントは「一本」「技あり」「有効」3種類
@一本(3ポイント)
・上段蹴り
・足の裏以外の身体の一部が床についてる状態での有効技
A技あり(2ポイント)
・中段蹴り
B有効(1ポイント)
・上段突き
・中段突き
・打ち
<先取について>
・先にポイントを取得した選手には「先取」
の特典が与えらる
・最初に同時に得点した場合は
次回にポイントしたほうに「先取」が与えられる
・残り15秒以降「先取」が取り消された場合
新たに「先取」は発生しない
【反則について】
種類は複数あるが全て一つとして5段階で加算される
<反則の種類>
@攻撃部位への過度の接触技、のどへの接触技
A腕又は脚部への攻撃、股間部・関節又は
足の甲への攻撃
B貫手又は開手による顔面への攻撃(手刀・背刀は除く)
C負傷の原因となる危険又は禁止されてる投げ技
D負傷を装うこと又は誇張すること
E場外に出ること
F無防備
G逃避行動
H技を出さず不必要な組合、つかみ合いをすること
I当ててはいないがコントロールされていない危険な技
J頭部・ひざ・ひじでの攻撃
K不必要・不適切な発言・発声
L不活動
M押す
【反則の段階】
第1段階:注意1
主審の動作→種類を示し、指1本を立てる
第2段階:注意2
主審の動作→種類を示し、指2本を立てる
第3段階:注意3
主審動作→種類を示し、指3本を立てる
第4段階:反則注意
主審の動作→種類を示し、帯を指差す
第5段階:反 則
主審の動作→種類を示し、顔を指差した後、外へ指差す
【反則における特別なルール】
@いきなり注意2や3にならない
A注意1から2を飛び越えて3にならない
B悪質な反則については、いきなり反則注意になる
これは注意1からでも2からでもなることがある
C残り15秒以降
場外、押す、つかむ、逃げ回る、組み合う
胸と胸を突き合わせるなどの反則を行うと
いきなり「反則注意」になる
また、同時に「先取」が取り消しになる
D10カウントルールで立てなかった選手は
反則勝ちになるが、以降の試合は出れない
ただし、ドクターの診断で誇張だった場合は
立てなかった演技をしたとして反則負けとなる
【判 定】
・試合時間が終了し、同点で「先取」がなく、一本も同数で
技ありも同数の場合判定になる
・副審4名が旗で判定し、同数の場合は主審の判定になる
・判定基準は「戦術」「技術の優位性」
【わかれて、つづけて】
・競技者同士が引っ付いたときに主審は「わかれて」
と指示する
その場合、競技者は速やかに 離れなければならない
・競技者は主審の「つづけて」で試合を再開する
・「わかれて」から「つづけて」の間の技は有効ではない
・「わかれて」の後、離れない場合、技を出した場合は反則
・主審のコールと同時の技や反則は無効
|